

やってることはさしてかわりがない。

大分の教育委員会の事件の特集をやりよった。

そこで、元NHKのアナウンサーが憤りをぶつけたコメントかましていた。

「依頼の有無が合否を決定するなんておかしい」

「こういうことがまかり通るのはおかしい」

まぁこんな感じのコメントなんですが、

この元NHKのアナウンサーは確か父親がNHKのお偉いさんのはずです。
「うちの娘が今年ウチを受験するんだよ ガハハ」
と周囲に漏らしたとします。

そしたらあのNHKとしてはこのコメントをほっとくはずがありません。
だってあのNHKですよ。

いざ、面接となったときに面接官が
「この子があのお偉いさんの娘さんかっ」
と気づいかないことなんてほぼないでしょう。
だってかのNHKですよ。
低い確率で気づかないこともあるかもしれませんが、99%気づくはずです。

そんな中でお偉いさんの娘をフラットに評価することができるでしょうか?
無理ですね。
だってあのNHKですよ。

もし落としたら、あとあとお偉いさんから
「落ちたのはしょうがないけど、なんでや。どんな理由や」
と聞かれでもしたら、超困ります。

そんな状況をいとも簡単に想像させることができる人間が、言うに事欠いて、
「依頼の有無が合否を決定するなんておかしい」
「こういうことがまかり通るのはおかしい」
とコメントが出来る厚顔無恥さがすげーなと思いました。

自分が世間からどう思われているかよく認識していないのでしょうね。

大分の事件はクソだと思います。
合格ラインに達していながら、どこそこさん家の馬鹿な長男が代わりに通ったとなると、憤懣やるかたないことこの上なしです。

憤懣やるかたない方たちに対して、あきらかに世間から見て、「親からの依頼があって大企業にもぐりこんだ側と思われる人間」が上記のようなコメントしていたら暴動おきてもしょうがないですね。

公的機関が裏口したら、大問題
普通の会社が親のコネやちょっとした裏金で入社したら問題なし
半公的機関が親のコネやちょっとした裏金で入社したら入社したら問題なし

これもちょっとおかしいよね。

たぶんNHKも当時の試験用紙とかもうないんじゃろうなー。


 | HOME | 

Calendar

« | 2008-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Appendix

hakkan_staff

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

