

貪欲な言語

ぷっすまを見よって知ったのですが、
「イケメン」
という言葉が辞典に載ってるらしいですね。

これは
「イケテルメンズ」
の略語ですが、

まず
「イケテル」
という言葉が僕が記憶する限りでは、ここ10年くらいのファッション言葉または99の番組名です。
当初から「抜きに出ている」「かっこいい」という今と大して違わない意味を有していたと思います。

「メンズ」
これはあきらかに英語のメンの複数形です。

これを併せた言葉が
「イケテルメンズ」
「イケメン」
です。

英語の意味を正しく捉えれば二枚目集団に使う言葉となります。
しかし、現在では単独の男性に対して使用することが主流です。

もともと単数複数の区切りが曖昧なところがある日本語なので、違和感は感じませんが、
「イケメン」が辞書に載ることには違和感を覚えます。

だって日本語じゃないじゃーんって。

そう思うこと自体が歳をとったのだなぁと思う今日この頃です。

ラーメン
つけ麺


 | HOME | 

Calendar

« | 2008-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Appendix

hakkan_staff

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

