

悦楽と満腹と私

タカミヤです。

土曜の夜にカメチャンと近くの中華料理屋で、マーボー豆腐定食とから揚げ定食と焼き餃子とカメチャンは生を一杯胃袋に閉まった帰り道。

イトー君から電話がかかってきました。
「温泉のタダ券があるんじゃが行く?」

即答です。
「行く」

続けて、
「近くにカメもおる?」
と、イトー君が問うので、
「おるでよい」
というと
「カメにも聞いてみてーや」
聞いてみると、カメチャンも
「行く」
とのこと。

ということで、アルカディアビレッジ(in廿日市)へ温泉入りに行きました。
僕の大嫌いな広島テレビ系列の大元締め日本テレビがブラウン管から無理やり感動を垂れ流す中、出発です。
ただ、嵐がメインなので家の録画機は24時間延々録画マークがついてました。。
オーバー30の勢いはすごいね。

今回はイトー号でのおでかけです。
家からアルカディアビレッジまで余裕で25キロはあるのですが、イトー君は2回ほど走っていったことがあるそうです。驚きを通り越して最早…

で、風呂です。こんな景色を見ながら露天風呂なんかにも入りました。
IMG_0004.jpg

IMG_0016.jpg

二日前の金曜日のこの時間は机の上でパソコンをカタカタしていたなぁなんて思うと、この状況が風呂の気持ちよさの幸せとともに自由度にも加点です。
贅沢ですな。

サウナにも10分くらい入ったのですが、風呂から出た後、サウナ効果のせいか汗が止まりませんでした。

風呂から出ると、カメチャンがビールをクピッとやってました。

んで、その後西区のうどんやでカレーうどん/カツどんをくいました。
カツどんがやけっぱちな感じで肉ががっつりのってました。
米の幅より明らかに肉の幅のほうがでかいカツどんでした。

と、そんな感じよ。




黒猫の単語

どうもタカミヤです。

休みはええね。
体と精神が楽じゃ。

昨日はかめちゃんと共に広島の流川周辺を歩いていると、必ず一度はその広告を目にするというくらい広告に力が入っている「黒猫メイド」カフェに行ってきました。

今までは広島のアキバと呼ばれたいようなサンモール南周辺にメイドカフェの店舗が集まっていましたが、最近はいろんなとこに点在してるみたいですね。

それに伴い、価格体系、サービス体系も全く違うようでした。

「黒猫メイド」カフェは呑み屋街にあるためか、完全前払い制。
しかも時間制限付飲み放題でした。

20時までが30分飲み放題1000円
20時以降が30分飲み放題1500円

で、1500円払って黒猫と会話。
どうやらエステがメインらしく、エステの腕は鍛えているご様子ながら、メイドカフェ店員らしかったところは「お帰りなさいませ ご主人様」のフレーズと格好のみで後はとてもノーマルでした。
「徹底したメイド教育マニュアルに沿ってサービスを提供した方がよい」とカメチャンがゆうてました。
確かに徹底したメイド教育がなされた店員さんに会ったことがないので、その世界観に陶酔し、与えられた役割を演じきっているメイドさんに会って見たいなとは思います。

目当ての黒猫カフェに行く途中、
風俗兄貴オススメの風俗店が何件か軒を連ねていました。
「黒猫メイド」カフェも入るのに碇シンジ程度の勇気を必要としましたが、
風俗兄貴オススメの風俗店は更なる勇気が必要そうな店構えでした。

あの人のどこにそんな勇気があったんだろうと思いました。

そんな感じです。

今日の本:
久遠(くおん)堂場瞬一



初めて読む作家さんですが、いきなり最後の長編から読んでます。
小説内に登場する人物、事件がたまに以前の本とリンクしているみたいなので、最初から読んでればかなり感情移入ができそうな感じです。

2008.8.24 クアトロライブレポート

ウサギサポートギターイトウです。
求められていませんが先日のライブのレポートを書きます。

まずはお礼です。
スタッフの皆様、出演者の皆様、お客様、ありがとうございました。愛想が悪かったかもしれませんが、人見知りするだけなので堪忍してください。

クアトロはいいライブハウスです。
特にシャワーがあるのが好ましかったです。
嬉しかったので2回入りました。

リハが終わると短髪(ニノミヤさん除く)+ウサギ(ゆっくん除く)で喫茶店に行ってサンドイッチを食べました。そこでの話題の中心は風俗兄貴の風俗話です。
僕はサンドイッチを食べながら「うどんが食べたくなってきた」と思っていました。

楽屋に帰るとニノミヤさんがコソコソと何処かへ行こうとしていたので、何処へ行くんですか、と問いました。そうするとうどんを食いに行く、との返答が返ってきたので一緒にコソコソとちから本店に行きました。奇遇にも二人ともちから好きだったので、ちからを絶賛しながらコソコソとうどんをすすりました。

楽屋に帰って、コソコソとちから本店のうどん調理担当者のモノマネを心の中でしていたらライブの時間が来ました。

ライブでは床に置いた曲順を書いた紙が読めなくて、コソコソと目をこらしているうちに曲が始まったりしてエキサイティングでした。

ライブが終わって複数の人間から、(ライブでの演奏が)ふて腐れた感じだった、との指摘を受けました。
それには理由があります。実はライブ中は魚の骨が喉に刺さっていました。すいません。刺さった骨はその後ごはん(白米)をコソコソと食べたらとれました。

ライブにはニノミヤさんの職場の仲間のタケウチさんがいらっしゃっていました。ライブが終わってからコソコソと挨拶に行こうと思っていたら既にお帰りでした。残念です。髪が短くなっていてちょっと怖かったですよ。
ニノミヤさんが「あの人の免許証を見せて貰ったらいいよ」と言うてましたので、また別の機会に見せてもらいたいと思います。

打ち上げでは風俗兄貴の話を聞きました。話題の中心は風俗兄貴自身の風俗と恋愛の話です。風俗の話も恋愛の話も凄く盛り上がっていました。僕は風俗も恋愛もしないのでPOPな話題を繰り出すことが出来ずコソコソとした気分になりました。。
打ち上げの最後の方はもう良く覚えていませんが、「『ノーモアヒロシマ』と言うけれど、既に3日後に長崎に・・・」とか考えていたと思います。

家に帰ってアイスを食べながらコソコソと漫画を読んでいたら寝てしまい、起きてコソコソとフレスタの弁当を食べながら「仕事休みたい」と思いました。

以上です。
ライブレポートを書いたつもりでしたが、ライフレポートのようになってしまいました。

つらつらつらつら

発汗レーベルサイトを更新しました。

バニボーイの動画をyoutube+歌詞で楽しめるようにしました。
暇があれば見てくださいや。

それとこないだのライブのセットリストを
==================================
SE 嵐「サクラ咲ケ」(サキチヨさんの強い希望)
1、さよなら絶望
2、アクエリアス
3、グッドバイ
4、ファンタUSA
5、納屋フランス(新曲)
6、センチメンタルジャニー
==================================

最近読んだ本:



やはり今野敏は好きです。
前作で神とは今の文明が栄える前(11000年前)に繁栄した文明からの贈り物(オーパーツ)であり、ピラミッド(オーパーツのひとつね)などに残るその数字(ピラミッドの幅や高さには円周率や黄金率などが盛り込まれているそうです。)が神と宣言。

今回は第2部として沖縄。
沖縄の海底遺跡の神に迫る。

沖縄=ムー大陸?
サクサク読めるんでちょっとした旅とかにオススメです。
特に沖縄行くって人に勧めたい。

おもしれぇ。

ライブ終了。皆々様ありがとうございました。

IMG_0218.jpg
昨日はウサギバニーボーイのライブでした。
そして、広島は晴れでした。

共演してくれたガール椿・speakergainteardrop・URBANフェチ・枡本航太・短髪兄貴の皆様どうもありがとうございました。
また、僕らのように田舎でしょんぼりくすぶってるバンドをまたクアトロに出してくれた有馬さんどうもありがとうございました。
そして、ライブを見に来てくれた全ての皆様どうもありがとうございました。

写真の1枚目はクアトロの屋上から撮った広島市内です。

IMG_0203.jpg
昨日は13時過ぎにクアトロに出かけ、短髪と合流。
1時半ごろ伊藤君とゆっくんも来て集合です。

そういや控え室で、短髪のヒヤマさんの二人目のお子さんの名前とかを聞いてたら、
名前に「和」という文字が入っているのが、ひーくんと同じ漢字なので
「ヒヤマさん、ワシのこと好きじゃけ、ワシから1字とったんよね」
と訳のわからぬことをほざいてましたが、やんわりスルーされてました。

そして、伊藤君が
「あーリハ終わったら今日帰るわー。一人でエロキ屋(白木屋)でコース料理で打ち上げするわー」と言ってました。

その間もspeakerさんやらアーバンフェチさんやら枡本さんやら豪華なメンバーが控え室に集結してました。いやいや贅沢ですな。

そしてガール椿登場。
IMG_0226.jpg
ボーカルの立木君と写真を撮りました。
ここ最近、「眼鏡」「長髪」「猫背」のセットが同じため、立木君とはよく間違えられます。
立木君の助っ人でガール椿の曲したときもスタジオで、審査会場でいろんな人に
「こないだはどうも」
といわれました。

こないだも何も初対面なのですがね。
そして僕も気が弱いので「はぁ」と返すため、似非椿をガール椿のボーカルと思っている人が少なくとも
この世に2人は存在します。

んで、ライブです。
はじまってみると早いもんで、あっという間に終了です。
さすがクアトロ。
音の返りは抜群です。
演りやすいことこの上ない。
練習しているような気分でした。

ライブの出来は定かではありませんが、楽しかったのでよしです。
この歳になってまでバンドしてると楽しくないとやってられません。
ライブ中は頭を振りながら目の前で見てくれてるお兄ちゃんや見ず知らずの外人さんの笑顔に囲まれて幸せでした。
誰かは存じませんが、どうもありがとうございました。
外人さんはライブ後に英語で声をかけていただき、コミュニケーションをとることができました。
「おーウサギバニボー 英語 英語」とどうやらCDをこうてくれる気配でしたが、昨日はCD製作隊長のニシヤンが欠席だったため、「NO CD but if you teach me your mailaddless  we send CD」とか言ってたら「じゃぁwebのアドレスをおしえれ」と英語で言ってたので紙を使ってコミュニケーションしました。
どうやらオーストラリアの人らしいです。
そしてバンドもしとるらしくバンドのURLを教えてくれました。
www.subnuronik.com
ロックですな~。そして僕と話してた人がギターボーカルですね。

んで、その後打ち上げ。
風俗兄貴が、いろいろ言ってました。

最後に伊藤君が、ひーくんになんか言われた後に、
「おれはいっつもひでろうさんの面白いとこをみんなに言って、ひでろうさんの魅力をみんなに伝えて、会話のスターダムにのし上げとるのに、ひでろうさんはおれがなんかいうと「うるさい」とか「死ね」とか一言で終わらせて全くおれを面白くしてくれん あー駄目じゃの ひでろうさん」
と言ってたのが印象的でした。


次回は、9月27日の尾道ライブと10月のナミキジャンクションライブです。
またよろしくお願いします。
上記2回は僕、にしやん、ゆっくん、サキチヨの編成で臨みます。

宜しくお願いします。

では。

不思議なことがひとつ

image.jpg
上記の画像をなんというでしょう?
という問いに多くの人は
「大判焼」
「回転焼」
「2重焼」
「今川焼」
と答えるかと思うのですが、僕の身近な広島市民は皆
「御座候(ござそうろう)」
と答えます。
イントネーションは「御座」で一旦下がってみたり、下がらなかったりと統一化されてませんが、
皆「御座候(ござそうろう)」というと上記のものを指します。

不思議だったので少し調べてみると、
御座候
どうやら会社の名前で尚且つ姫路の会社ですね。

そして、
「一部地域では回転焼そのものの代名詞として御座候と呼ぶ事もある。」
おぉこれが広島市じゃ!

会社名=勝手に商品名

何か起源がありそうで気になります。

盆生活3

ニートの友達が
「家に帰れん」
とのたもうたので、実家につれて帰り朝まで思い出話をし、翌朝。

二人して歩いて駅まで向かいました。
途中、母校の横を歩いていたら、
080816_111826.jpg
母校内に自動販売機を発見。
1996年には決してなかった自動販売機です。
遠くでよくみえませんでしたが、恐らくコカコーラまたはキリンが入ってました。
時の流れを感じる一品です。

もうネオゴールド(昔、お昼時に購買で販売していた乳酸菌飲料)の時代じゃないのだなぁと思いました。

更に二人で歩をすすめ、高校生の頃よくいったうどん屋さんへ。
ここは学生限定メニューがあり、防府で高校生活を送った人は一度は訪れたことがあるであろうセンチメンタルスポットです。
080816_115516.jpg
んで、学生でないので学生限定メニューは食べれないのでそれに近しい大盛りカツどんセットを喰う。

醤油の濃いカツどんとボソボソ系のうどんが17歳だったころへと加速をかけます。

その後、広島の家に帰宅。
旅のお供:




盆生活2

初盆を終わらせ、防府の実家に帰宅したのが、9時過ぎ。
防府駅から実家まで歩いて帰ろうかと思ったのですが、初めて防府のバスに乗りました。

「おぉこんなルートでバスは走り寄ったんじゃの」
と、新たな驚きを感じました。

そして、就寝。

次の日は朝から母方のばあさんの墓参りにいきました。

勝手知ったる地元なので、チャリで散歩がてら行ってきました。
その後、母方の実家に寄り、仏前に手を合わせ親戚のおばはんと小一時間会話して帰宅。

今野敏の続きを読む。


夕刻から高校の同級生と飲み。
一人は僕と同じサラリーマン。
一人は結構大きい実家の会社を31で継いで若社長
一人は京都にある東大に次ぐ日本の最高学府を卒業してニート

というなかなかの面子です。

主になんの話をしたかは覚えていませんが、変わっていませんでした。
防府で音楽をしていたときのキーワードが散りばめられた話題に懐かしさを覚えました。

盆生活1

今日は新幹線に乗り、こないだ死んだ婆さんの初盆をしに福岡まで行ってきました。
福岡といっても博多とは正反対の大分との県境なので、新幹線とソニックという特急列車を使っての移動です。

土地柄が田舎ということもあり、風土特有の行事も多いため、正装でのおでかけです。

8時半に出発→11時福岡着

暑い。
日ごろ一切しないネクタイが更に暑さを助長させてくれやがります。

初盆スタート。
坊さんが読経を30分
その間も親戚、近所が正装で拝みに来てくれます。
そしてその間正座。

何度も山場を迎えながらも正座を崩すことなく保持。

その後、親戚とともに飯を喰い、婆さんの骨を納骨。

これで一通りの初盆が終了です。
無事終わってえかったと思っていたら、ここの風土文化で初盆の家には、近所のガキどもが踊りを披露し、その踊りのクオリティなどは問わず、菓子を振舞わなければならないとのことでした。

ふとみると、大量の菓子がはいったダンボールが鎮座ましまししてました。

近所のガキどもの踊りを見ようかとも思いましたが、考え直し防府の実家に帰ることにしました。

旅のお供:



さよならアーバン

ウチの近くのアーバンビューのマンション
民事再生法ですね。
アーバン。

ウチから最も近く新しいマンションで、尚且つフレスタが隣、電停が徒歩30秒だったので非常に魅力的な物件だったのですが、駄目ですね。

こりゃ。

廃屋とならないことを祈ります。

DQ5クリアー

DQ5クリアしました。
おめでとう。俺。
IMG_0181.jpg
あれだけ苦労して嫁を選んだ割りに石にされて長年過ごしたため、冒険中ではほとんど使用しませんでした。

現在は
主人公
メタルキングの剣
おうじゃのマント
ひかりのたて
たいようのかんむり
ほしふるうでわ

ゴーレム(モンスター)
はやぶさのけん
デビルアーマー
オーガシールド
グレートヘルム
ほしふるうでわ

オークキング(モンスター)
はかいのてっきゅう
まほうのよろい
メタルキングのたて
メタルキングヘルム
エルフのおまもり
ほしふるうでわ

主人公のむすこ
メタルキングの剣
てんくうのよろい
てんくうのたて
てんくうのかぶと
ほしふるうでわ

です。

これで全員にバイキルトがかかる「たたかいのドラム」と主人公のむすこのフバーハがあれば、倒せないモンスターはいなくなりました。


家に…

嵐のDVDやCDが続々集結しているではないか。
そして踊るサキチヨさん。

「悲惨な時代だっていっちゃてる~」

と言いながら笑顔で柔軟体操してますわ。

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-08 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Appendix

hakkan_staff

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

