

お金がないのは首がないのと一緒。

「ウサギバニーボーイ」でブログ検索とmixi内の日記検索を行ってみると、お二方(Kthemusicgirlの徳ちゃんとvolkinのGAQさん)が広島のスーパー音楽イベントに焦点を当てて日記を書いておられたので、僕も思うところを書いてみようと思います。

まずはイベントですが、
これです。

謳い文句は
「広島の中心地を音楽でジャックする!」
です。

で、
開催の趣旨が、
「我々は、広島の音楽、ひいては広島全体のさらなる盛り上げを図るため、今一度、違う角度から音楽シーンに火をつけます。週末の2日間、数箇所のライブハウスで同時にオムニバスライブを開催し、広島の中心地を『音楽』でジャックします。」
(http://www.musiccube.jp/concept.htmlより抜粋)

で、みんなが首をひねっているのが、
このラインナップです。

広島の音楽を活性化させるために、全国的に、わりと有名で、費用もそこまで大きくない広島とは余り関係が深くない方たちを呼んで、広島を活性化させるというわけです。

大学やTV局が絡んでやることなんで、「底が浅い」のは、否めませんが、浅すぎるのでないか?というのをみんなが問題のひとつとしてあげてました。

音楽や文化というような形に表しにくいものは、その場所での環境や生活や空気や町並みに影響を受け、産まれたりするもんだというのが、一般では答えとされています。

なのに、他県が産んだミュージシャンを借りるというわけです。
一時は集客や金をかけて知らない人に告知したり、露出を増やしても地元に音楽文化として何かを残すことは可能性がほぼありません。

ただ、興行主に安定した費用を残す可能性はわりかし高いので、第2回、第3回のイベントが行われる可能性があります。

と、ここまで書いてきて勘の鋭い方はお分かりかと思うのですが、このイベントがみんなに「えっ!」といわれる理由は、
あきらかに「開催趣旨」ですね。

ここからは推測なので、間違ってたら申し訳ないのですが、
正しい開催趣旨は、
名前を最近変更した地方大学の経営会議がなんかで、
「大学の名前変えたからなんか注目してほしいよね。」
偉い人:「何したら入学希望者が増えるじゃろ?」
部長クラス:「バンド?とかじゃね?」
偉い人:「まじで?」
部長クラス:「多分根強い人気はあるんじゃね?」
偉い人:「ふーん」
偉い人:「で、地元のバンドとか集めんの?」
部長クラス:「いや、それじゃ客全然集まらんよ」
偉い人:「じゃーわりと有名でコストがかからんバンド呼ぶかー」
部長クラス:「それでいいんじゃね?」
部長クラス:「広島の文化の向上とか絡めといたら、協賛も集まるんじゃね?」
偉い人:「いいねーそれ」
部長クラス:「広島の文化を謳うのに、○○局さんをかかしたら、我々が恥をかいてしまいます。とかって言って広島のTV局全部に営業にいったらどっか捕まるやろ?」
偉い人:「YES ナイス!」
で、
算盤はじいたら、ソコソコ協賛が集まり、採算が取れそうなのでこのイベントを開催します。


なのではないでしょうか?
で、
「あまりにも正直すぎる」
ということで、主題が本末転倒し、上記のような開催趣旨になったのだと思います。

恐らく上記の理由のために広島でじんわりと湿り気を持ちながら、息を荒げながら狭い箱で自らの感情を吐き出す地元アーティストは無視されるわけです。

まぁ、これは資本主義社会の中ではどうしようもありません。
どんなによい音楽性をもっていても人を集め、集金ができないアーティストは駄目なのです。

ただ、あくまでこれは資本主義社会の話です。
ここで僕は思うのです。
たとえ付け焼刃のライブサーキットでも、目の付け所はよいのではないか?
街中にイベントのバッチや何か目印を付け、数百人が移動するだけでもその宣伝効果は莫大だと思います。
広島の地元で活躍するバンドが集まって、金銭の取得を目的とせず、若干の損は「面白かったけいいかー」で片付けられるような趣味の世界で、
「広島の音楽シーンをさらなる盛り上げを図るためのイベント」
が出来ないかなぁと思います。

ここから夢の計算。
やるなら土日。
ライブハウスを3つ(土日両日)で120万弱(ナミキ?・ケイブ?・ネオポリ?)
いや、ここはレンタル時間が通常8時間のところを昼から10時くらいまでにしたいけ、
リハ入れて、1日12-13時間借りんといけんので、+30万?として、150万じゃの。

ライブカフェ?みたいなところを2つで30万弱(ボーダー?・OTIS?)
チラシ2000枚 5万
バッチ?腕輪?のような共通チケットみたいなもの 費用未定
運営スタッフ ボランティア募集 10名程度
website 自作
その他諸費用 30万ぐらい?

で、総計して250万弱かー。

とりあえずノルマ3万で割ってみよう。
83.3かー。
83バンド。
これは無理やね。

ノルマ5万としたら、
50バンドかー。

50バンドやったら、リハはできんね。
「リハなしでノルマ5万のライブにでませんか?」
俺なら断るわー。

これじゃだめじゃー。

もう少し考えてみよう。
そうしよう。

いい考えがある人は、ブログか、mixiの日記を全体に公開にして、「いい考え」を書いてください。
記事の最後にでも「ウサギバニーボーイ」って3回くらい書いといてくださいな。
日々、ブログ検索は欠かしていないので、すぐ発見しますんで。
宜しくお願いします。

ではね。











 | HOME | 

Calendar

« | 2009-02 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Monthly

Categories

Appendix

hakkan_staff

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

