スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そしてバンドの時は流れる

DSC_1800.jpg
5月29日は、ライブがありました。

ご来場いただいたお客さん
共演いただいたバンドさん
ナミキのスタッフのみなさん

お世話になりました。
みなさん、どうもありがとうございました。


DSC_1864.jpg
最近買ったSUZUKIのAndes25Fという楽器を使った新曲
「カオーヘアケア祭り」
をしてみたり、
ヤマサキ春のパン祭りをしたり、
ファンタUSA、グッドバイ、アクエリアスを披露した25分でした。

DSC_1899.jpg

ゆっくんも久しぶりの6弦ベースでの演奏。

DSC_2081.jpg
ニシヤンはビジネスライクな仕様での登場。
眼鏡がインテリジェンスロックです。

次回は6月21日の日曜日にcave-beでライブがありますんで、
よろしければまた皆さん遊びに寄ってやってくださいませ。

宜しくお願いします。

それでは。
スポンサーサイト

そして煙は消える

あれはかれこれ2週間前。

yahooニュースでみかけた酒が弱い奴はニコチンを分解する力も弱いので、酒もタバコもやらん奴に比べて、咽頭ガンとか食道ガンになる確率が190倍じゃというニュースに衝撃を受けて、やめようと思ったら、なぜか今日までタバコをやめることができました。

ただ、いつでもタバコを吸いたいという欲求はあるので、
休憩ということにしておきます。

2週間経って考えてみると、
僕はどうやら何か成し遂げたいことがあるから死にたくないので、タバコをやめたわけではなく、
単純に死ぬのが怖いから、タバコをやめたんだと気づきました。

正直な感じはしますが、
なんか寂しいですね。

なぜ、いま死んだら嫌なのか?
考えに考えた結果が、恐怖心だけっていうのは、寂しいですね。

それでは。


そして走る

最近、モトラの排気音が変わったなぁと思って早数日。

今日、ちょろっとモトラのマフラーを見てみたら、綺麗にパックリ真っ二つにマフラーが割れていました。

さて、困った。
マフラーを交換せねばなりませんが、モトラのマフラーは残念ながら、今は新品売ってません。

そして検索。


http://www.motra.net/wordpress/?p=11

うぅ高い。

もっと安いのはないのか??

ヤフオク

ただ、故障しているモトラの排気音が妙にかっこいいのです。
これはこれでありじゃのうとも思うています。

うーん、どうしよ。



そして音をコソコソと想像する

5月29日のライブに向けて、いろいろと錯誤をしております。

何を錯誤しておるかと言いますと、
今、振り返るとウサギバノーボーイには、直線的且つ直接的な疾走感を伴う曲がございません。

それもそのはずです。
そういった曲作りは極力避けて、陰の方向へ、陰の方向へと進み、
ぱっと聞いた感じでは、「ひねくれた感」や、「やる気がない感」を前面に押し出していたからです。

で、最近ことに色んなライブに行ったり、色んな方とライブをしたりしたうえで、直線的且つ直接的な疾走感を伴う曲がやりたいなぁという欲求が出てきたわけです。

で、それを錯誤しておるのですよ。

曲は大体まとまってきたのでよいのですが、
音質が問題です。

今までの「ひねくれた感」や、「やる気がない感」は、音は生音に近く、しかもクリーントーン気味で単音を弾いてやれば自分たちの思うようなイメージが作成できたのですが、直線的且つ直接的な疾走感を自分の中でイメージしたときに、基本音質の変更が必要ではないかと思ったわけです。

で、先週、5年ぶりくらいにしまむら楽器でエフェクターの試奏をしてきました。

あくまで個人的な所感ですが、

ホットケーキ
これ、3万円だったんですけど、どんな音がするんやーと思って試すだけ試したら、
とてもよい音がしました。
福沢さんが3人集まったときのパワーを感じました。







相葉ニーズのオーバードライブ
これは思っていたような変化、効果はありませんでした。




youtubeみよったら、なんかこれっていうのがあった。
なんといってもエフェクター自体の名前とデザインがいい。
なんか人を小ばかにしとる。



うーん、何を買おうかのぅ。

そして演劇を語る

急にうちの妹経由でサキチヨさんが演劇の切符を2枚手中に収める。

切符名は「ボスインザスカイ」

昨日、パセーラのうえに観に行きました。

僕は生まれてはじめての演劇です。

開演ギリギリに席につき、始まる前で「えかったえかった」と思っていると、隣の30そこらの兄ちゃんが奥さんか彼女か知りませんけど、隣の婦女子に割りと大きな声でこの演劇について熱弁をふるっていました。

僕はこの人はとてもうざいなと直感しました。
I think he is very うざい。

そして、開演から終演まで延々彼はうざかったです。

やれ、誰々さんはどこから登場するにきまっとるだの、前のゴーレムはどうだっただの、あの衣装はどうだ、このセットは云々。

僕はこう思いました。

黙って見よけ。

しかし、彼は黙ることなく1時間40分延々喋ってました。

帰りにサキチヨさんに
「俺の隣にめちゃくちゃウザイ人が、延々演劇の会話をかましよったが、こんな感じで皆楽しむもんなんかね?」
と問うと、
「あーあいつね。わたしも殴ろうと思ったよ。ありゃないわ。信じれん。
あいつはわたしの右手にワルサーが握られていないことを神に感謝した方がよいね。
握ってたら、わたし無意識に射殺しとるレベルやったもん。」
というていたので、やはりアイツは、かなり特殊のウザイ奴のようです。

まぁ、ウザイ30代「ウザサー」の近くで初めて演劇を生でみたのですが、お話がどうこうというより、初めて包まれるその雰囲気が楽しかったし、新鮮でした。

切符をくれたうちの妹の知り合いの方。
どうもありがとうございました。

誰がどのくらいの割合で上記の演劇を見にいくものなのかわかりませんので、なんとも言えませんが、今のアラサー(アラウンドサーティー)は夏フェスに妙な愛着というか誇りみたいなものを持ってますよね。うんうん。

というのが、僕の感想です。

以上です。


そういえば、あと8日後にライブをします。
みなさん、遊びに来てくださいね。


ではではでは。





そして頭の中は

最近はこの3曲が延々脳内でリピートされています。

special others/Aims


K-on! OP


K-on! ED


この1週間はずっとこれでした。

いやぁ、どれも頭の中から離れませんのぅ。

そしてつけ麺へ

広島で暮らしていると、
お好み焼きに続き、
「つけ麺」がご当地グルメの二番手として鎮座ましまししとるのを、
よぅ感じます。

しかしながら、僕は「つけ麺」をあまり好んで食いません。
理由は数点あるのですが、
主な理由は2つ
■高い
まぁー高い。
お好み焼きは高くても肉玉ソバが700円くらいだと思いますが、
「つけ麺」はデフォルトが800円、900円っていうのもザラです。

お好み焼きより使うキャベツの量も少なく、調理費用も少ないはずなのに、
あの値段。

利益が原価の何倍のっとんじゃ。
といわんばかりの値段設定。

行く気がしません。

■店員の態度が横柄
これも大体どこいっても若いやる気のない兄ちゃんや強面風の兄ちゃんがやっとるようなところが
多くて、近寄りづらいです。
(例外として、土橋のチェーン店のみ店員さんの態度が抜群にいいです。)

そして、競合店も参入してきましたが、いったことないんで店員の態度は分かりませんが、値段はどこも変わらぬ800円、900円のスープと麺とキャベツの90%が粗利ではあるまいか?という値段設定で競争しております。

そんな中、
小さいながらも、適切な利益幅。
適切なサービスを提供しているお店を発見しました。

それが、
店名 つけ麺 辛路(からじ)
住所 広島市中区舟入幸町20‐17
電話 082-294-1351

です。

前までは800円でつけ麺出してたんで、安かったらいいのにねって思ってた矢先に
お店が閉じたんで、「あぁないなってしもうたわ」と思いよったら、
適切な利益幅で復活してました。

つけ麺1皿500円
麺大盛り+100円
野菜大盛り+100円


これぞ適正価格です。

しかも食後に杏仁豆腐がついてきます。

接客も40絡みと50絡みのおっちゃんがふたりで切り盛りしてるのですが、
無駄口は叩かず、やることはやってくれる適正な接客サービスです。

今、つけ麺食うなら、ここです。
恐らく広島市内に、ここしか店舗はないのでしょうが、
価格・サービスともにつけ麺食うなら、ここです。

以上です。

そしてガールキノコへ

先日、ガール椿の矢野君から
「このビデオをyoutubeにあげるにはどうしたらよいか」
と相談をうけていたので、
「まぁ小1時間あればできるじゃろ」
と思っていたら、なんか特殊な拡張子はついとるし、映像と音声を別個に変換せにゃならんようなことになってたので、なんやかやで時間がかかるでーと思っていたら、もうちょろっと調べたら便利な動画変換ソフトがありました。

これです。

これのおかげで楽に作業ができました。

そして、先ほどガールキノコに無事手渡すことができました。

ということで、近々ガール椿のライブがyoutubeで見れるはずです。

柳生十兵衛ぇぇぇぇ
アイワズボーン1607 マイネームイズ十兵衛柳生
が見れますよ。

ではでは。

そして鍵盤へ

昨日に引き続き、こんにちわ。
僕です。

昨日もちょろっと書きましたが、7月15日に変則的なメンバーでウサギバニーボーイをするのですが、
こないだそのライブで使う鍵盤ハーモニカをこうたわけです。

それが、
IMG_1452.jpg

スズキ楽器というとこの楽器で「アンデス25F」です。

IMG_1454.jpg

見た目のかわいらしさもさることながら、
この鍵盤ハーモニカ

リコーダーの音がします。

ちょっと調べてみたら、栗コーダカルテットというバンドさんが使って有名になったそうで、
最近復刻版として販売が開始されたそうです。

サキチヨさんの担当楽器ながら、面白そうなのでちょっと触ってみましたが、とてもよいです。
ええもん買いました。

ここで視聴ができるんで興味があれば聞いてみてください。

ではでは。

また会う日まで。

さようなら。

それと5月29日のライブのチケットが好評トリオキ販売中です。
是非、みなさんお越しくださいませ。

宜しくお願いします。

そして更新をしなくなった。

久方ぶりの更新です。
一旦、更新が滞るといけませんね。

と思いつつもまた停滞するんでしょうね。

さて、いろいろありましたよ。
4月終わりから5月前半。

世の中悲しき16連休という最中、3連休という短さでGWを終えましたが、
実家に帰ってきました。

防府です。

中国地方の中心地になりそこねたあの土地ですよ。
詳しくいうと、ぼくもうろ覚えなので自信はないのですが、毛利氏が中国地方を治めてた時に、「港もあるし、気候も温暖な防府に城が建てたいっす」と徳川幕府に第1希望と申請したらしいんですわ。
しかし徳川さんは「目も届かんし、港とかもあってあいつらどう勢力を伸ばすか分からんのぉ。ここは危ないけ、駄目じゃ」といって断られたそうです。
という御伽噺を元に上記の文章と相成ったわけです。

で、防府です。
マイセンチメンタルスポット防府ですよ。

実家に帰る前に、同級生の高学歴のニートと会社社長にメールしといたんですが、捕まったのは会社社長のみでした。ニートは返事の一切がありませんでした。
残念ですね。

会社社長が「もうひとり誘っとく」といってたので、楽しみに帰ったのですが、
もう一人は「人生で2度来るチャンスの2回目が今日来た」とのことで欠席でした。
その代わり、社長の弟の専務が一緒に来てくれました。

3人で「天下茶屋」というとこで御飯を食べようと言ってたのですが、その場所が見つからずに断念しました。
そして防府で広島風お好み焼きを食べました。
「野菜ダブルにしてください」というと、
「そんなことゆう人初めてじゃ。じゃキャベツ多めで作ってみるわー」
といってくれて作ってくれました。
おいしゅうございました。
おいさんの感じもよくてええお店でした。
高架下のもみじっていうお店だったと思います。

その後、防府の天井「大平山」に行きました。
道中、社長が「すごい長い滑り台があるから、君そこでうんこしてくれ」
と無茶をいうので、
「わかった、うんこしちゃるけ、お前もせぇよ。一人でうんこしたら君が知り合いにいうてまわるけーのー」と高校生の頃よりあきらかに知能が下がった会話をしてましたが、これがまた懐かしくてセンチメンタルな気分になりました。

で、大平山山頂。
寒い。
滑り台そんなに長くない。
うんこ出ん。
という身も心も寒い事態となり、さっさと帰りました。

これがGWの想い出です。

次に先週末。
土曜日はvolkinのイベントにいってきました。
久しぶりに長いことライブハウスにいました。
いろんなバンドさんがいろんな音を思考し、表現している様を眺めるのは楽しいです。
今、ウサギバニーボーイに速いテンポの曲、少し重いディストーションサウンドを注入しようと思っているので、出演バンドさんの曲がとても勉強になりました。
誘ってくれたGAQさんありがとうございましたー。

で、日曜日。
庄原に20キロほど走りにいきました。
マラソン大会です。

そんな日に限って庄原の最高気温を更新するくらいの暑さ。
うだるような暑さですよ。
そんな日の午前11時。
20キロ先のゴール目指してスタートです。

しかも暑かったので、タンクトップに短パンという山下清スタイル、画伯スタイルですよ。
それで20キロ走ってどうなったかというと、

全身低温やけど

です。

足は筋肉が悲鳴をあげ、上半身は低温やけどでヒリヒリです。

健康の為のマラソンに今、やられてます。

最後に、メンバーに向けてライブ予定を書いときます。
伝えてあるものと伝えてないものがあると思いますので、ご確認宜しくお願いします。

5月29日(金曜)
ナミキジャンクション
このライブはメンバーも決まってますよね。
因みにノルマがあるのかないのか不明です。
たぶんないんじゃないのかなぁと思います。

6月21日(日曜)
cave-be
このライブは連絡済です。

7月15日(水曜)
ヲルガン座
これはにしやんだけは水曜なんで難しいと思ったんで伝えてないですね。
このライブは変則的に僕(アコギと歌)とゆっくん(電子ベース)サキチヨ(鍵盤ハーモニカ)で
出演しようと思います。

8月1日(土曜日)
cave-be
このライブは誰にも言ってないですね。
これはペニヤマさん(亀ちゃん)のイベントです。
土曜じゃけみんな出れますよね?

という感じです。
それでは、次回の更新まで
さようなら。




 | HOME | 

Calendar

« | 2009-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Appendix

hakkan_staff

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。