スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタル備忘録 スマートフォンをwi-fiのみで使う

さて、連続で書いてますね。
なかなかに珍しいですね。

今日は、wimax回線のみで使うスマートフォンの備忘録です。

買う前からいろいろ調べてたのですが、3G回線とwi-fi回線を並行してバランスよく使うことはほぼ無理です。
3G時にアップデートやまかり間違って動画でも観ようものなら一発でアウト(上限\5,985に到達)です。
なので、wimaxの契約を完了させ、環境を整えた後にスマートフォンは契約し電源を入れたほうがよいです。

ということで、
3Gをぶち切るということが一番大事な仕事ですが、その前にスマートフォンの電源を入れ、
設定>無線とネットワーク>wi-fi設定
から、wi-fiネットワークを追加します。

ちなみに、wi-fiネットワークへの接続は接続機器によって設定が違うので、なんとも言えませんが、
僕の持ってるaterm-3500でいうと、こんな感じです。

で、wi-fiネットワークに繋いだ後に、3G回線をぶち切るソフトをダウンロードします。
使うソフトはこれ。APNdroid

これで3G回線が、ぶち切れます。
僕はこれでぶち切って終わりですが、サキチヨさんはspモードでdocomo.ne.jpのメアドをつかっています。
これが面倒なのですが、gmailやwebメールなら普通にwi-fiで送受信ができるのですが、docomo.ne.jpなどのキャリアメールは現在wi-fi経由では受信できず、3G回線でしか受信できません。(2011年1月後半~2月にキャリアメールもwi-fiで受信可能になるそうです。)
なので、ウチのサキチヨさんは今はキャリアメールにメールが届くとwi-fiを切って、3Gに切り替えて受信するのですが、サキチヨさんは間違って3G回線をキープしたままバージョンアップしてしまい、パケホーダイの上限まで行ってました。

来月からはwi-fiで受信できるようになるので、3G回線の切り忘れの事故はないと信じたいですが、、

さて、こんなもんでとりあえずスマートフォン・wimaxの備忘録にしとこうと思います。
ではー。

スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-01 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Appendix

hakkan_staff

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。