

不思議なことがひとつ

image.jpg
上記の画像をなんというでしょう?
という問いに多くの人は
「大判焼」
「回転焼」
「2重焼」
「今川焼」
と答えるかと思うのですが、僕の身近な広島市民は皆
「御座候(ござそうろう)」
と答えます。
イントネーションは「御座」で一旦下がってみたり、下がらなかったりと統一化されてませんが、
皆「御座候(ござそうろう)」というと上記のものを指します。

不思議だったので少し調べてみると、
御座候
どうやら会社の名前で尚且つ姫路の会社ですね。

そして、
「一部地域では回転焼そのものの代名詞として御座候と呼ぶ事もある。」
おぉこれが広島市じゃ!

会社名=勝手に商品名

何か起源がありそうで気になります。

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Appendix

hakkan_staff

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

