

音楽÷数字=ねずみ講

1回だけライブで演奏した「納屋フランス」という曲を改造中。

ギターリフ1を改造。
ギターリフ2はそのまま使用。

ギターリフ2はBメロのみ使用し、歌いながら弾くことにする。
これは難しい。

ギターリフ1に絡むリフは単調な感じ+開放弦。

サビはコードは変えずにメロ変更。
変更でよしとしたメロはなんか僕のイメージではメロコアっぽい。

あとは歌詞じゃの。

で、これの曲タイトルは「納屋フランス」から「トウエイ漫画祭」に変更予定

これと新曲を作ってグッドバイその他を加え、裏が白いCDを作ることを来年の目標にしようと思います。全国流通とかアマゾンでの販売も考えましたが、全国流通は25万~40万かかるし、アマゾンは売れたら6割アマゾンに取られるし、無名のバンドのCDがそんなに売れるとも思えないので、ライブ会場とWEBサイトのみで小さく商いをしようと思います。

まぁ趣味でやってくのであれば、これぐらいがこずかいの限界ですな。
それでも8万くらいかかりますがね。

それと今日面白いサイトを見つけました。
インディーズバンドの動員数を増やすためのノウハウを紹介するようなサイトだったのですが、
チラシを配れ(このエコな時代に資源を無駄にせよと?)とか、客のメアドをアンケートなどで取得しろ(怠惰な個人情報管理で流出させろと?)、Myspaceで音楽配信しろ(これぐらいは誰でもしとるよ1)、mixiにコミュ設営しろ(これぐらいも誰でもしとるよ2)とかいろいろ書いていました。

動員は営業的な努力のみで増えるらしいです。
バンドの音楽性とかは一切関係ないそうです。
もはや音楽/ARTではありませんね。
バンドを会社経営と同様に捉えているあたりが、
机上の空論ぽくてとても面白かったです。
そしてメジャーデビューは大成功。
インディーズデビューは成功。

「動員を増やす=金になる=プロになる」という図式です。
もはやねずみ講と同じ匂いがしますね。

では。


 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Appendix

hakkan_staff

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

