

ossan behaviour

書き手:イトウ

「意識は氷山のようなものだ。顕在意識は水面から出ている氷山の一角にすぎず、水面下にはそれよりも大きい潜在意識(無意識)が存在している」

なんて聞いたもんだから、自分の内面を思う時、海の情景を思い描いてしまうようになってしまっています。
そして思うままの空想に入る時、ダイビング機器を背負ってその意識の海にダイブするような気持ちになったりします。

ところで僕は深海魚の画像などを見ると、言いようの無い恐怖と不安をかき立てられます。
体に色が無かったり、目が退化していたりして、まさに別世界の生き物という感じ満点の彼らを見ていると、自分の奥底で蠢いているグロテスクな内面を眼前に突きつけられたような気分になります。

光の届かない海の底で、彼らが今日も元気にモゾモゾしているのを想像しながら、僕も電気を消して布団の中でモゾモゾしようと思います。

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Appendix

hakkan_staff

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

