

そして音をコソコソと想像する

5月29日のライブに向けて、いろいろと錯誤をしております。

何を錯誤しておるかと言いますと、
今、振り返るとウサギバノーボーイには、直線的且つ直接的な疾走感を伴う曲がございません。

それもそのはずです。
そういった曲作りは極力避けて、陰の方向へ、陰の方向へと進み、
ぱっと聞いた感じでは、「ひねくれた感」や、「やる気がない感」を前面に押し出していたからです。

で、最近ことに色んなライブに行ったり、色んな方とライブをしたりしたうえで、直線的且つ直接的な疾走感を伴う曲がやりたいなぁという欲求が出てきたわけです。

で、それを錯誤しておるのですよ。

曲は大体まとまってきたのでよいのですが、
音質が問題です。

今までの「ひねくれた感」や、「やる気がない感」は、音は生音に近く、しかもクリーントーン気味で単音を弾いてやれば自分たちの思うようなイメージが作成できたのですが、直線的且つ直接的な疾走感を自分の中でイメージしたときに、基本音質の変更が必要ではないかと思ったわけです。

で、先週、5年ぶりくらいにしまむら楽器でエフェクターの試奏をしてきました。

あくまで個人的な所感ですが、

ホットケーキ
これ、3万円だったんですけど、どんな音がするんやーと思って試すだけ試したら、
とてもよい音がしました。
福沢さんが3人集まったときのパワーを感じました。







相葉ニーズのオーバードライブ
これは思っていたような変化、効果はありませんでした。




youtubeみよったら、なんかこれっていうのがあった。
なんといってもエフェクター自体の名前とデザインがいい。
なんか人を小ばかにしとる。



うーん、何を買おうかのぅ。


 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Appendix

hakkan_staff

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

