スポンサーサイト


デジタル備忘録 docomoのキャリアメールをwi-fiで

今日ようやく僕は、docomoのキャリアメールが受信できるようになりました。
何かと申しますと、これです。
いやぁ、流石ドコモ。
元国営。
なかなかに分からんかったですよ。

まず、SPモードの設定ってどっからするんや?
サイトには「Wi-Fiオプション利用設定(パスワードの設定)します。」って書いてあります。
探しましたよ。
で、ありました。
「ドコモマーケット」というアプリがドコモのスマートフォンには入っていますので、これにアクセスします。
この「ドコモマーケット」のページの下に「SPモード」があるので、そこからアクセスします。
ちなみにこのSPモード、3Gでしかつながらないのでwi-fiしか使わない僕ですが、しょうがないので、wi-fiを切ってアクセスしました。

で、ようやく繋げた「SPモード」。
次はいきなり4桁のパスワードいれろと言ってきます。
アクセスしたのが初めての僕にパスワードを入れろと。
うーむ。設定した覚えのないパスワードなんぞ入力できません。
んで、調べたら最初は「0000」に設定されているらしいです。。
おぅ、もっと分かりやすいとこに書いとけよ。

で、4桁のパスワードを入力したら、あとはパスワードを勝手に決めて入力したら、準備完了です。

んで、次にSPモードをバージョンアップします。
バージョンアップしたら、SPモードを起動し、「メール設定」→「その他」→”Wi-Fiオプション利用設定”の「パスワード設定」を押して、さっき設定したパスワードを入力します。


これで接続確認をしたら、wi-fiでdocomoのキャリアメールが受信できます。

最後にWi-Fi環境下で利用するには一度3Gに接続し「マイアドレス」を取得した後、Wi-FiをONにしなければなりません。しかし、これが僕のgalaxySではいけません。なんかことあるごとのマイアドレスが切れていちいち3Gで接続して「マイアドレス」を取得しなおさないといけません。
でも記事を読むと、タスクキラーを入れてると、上記のような症状になるみたいですね。
スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Appendix

hakkan_staff

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

