スポンサーサイト


何も書かずとも、生活は変わっていくのです。

日々、科学は進化する。
家にある家電は使用毎に劣化、加えて経年劣化もしていきます。
サキチヨさんが大学入学の頃に買ったドライヤーもそんな家電のひとつです。
いうなれば10年選手で引越しも数回行って来ました。

そして、先日引退をこちらから勧告させていただきました。
お疲れさまでした。

新しくやってきたニューフェイスが、
41WaymYGG9L.jpg
これです。(うちは白を買いました。)

3000円もしないのにマイナスイオンがでます。
僕は洗髪をしても髪を乾かす習慣があまりないのですが、サキチヨさんは「これはええ。ちょっと違うで。」といってたので、イオンの効果が髪にあるようです。
なんか乾かしても潤いが残ると言いましょうか、髪のみずみずしさが保持されるようですよ。

そして、次に買ったのが、
bluetoothのヘッドセット。
これは、いろいろ見て探しました。
購入前の要望としては、
1、bluetooth(無線)で音楽聞きたい。
2、ランニングするときにも使用したいので防滴
3、もちろんボリュームや曲送りなんかもできないと困る。

くらいの3つが大きな要望だったのですが、調べていくといろいろわかりました。
まず、「bluetooth」
これ基本的に今は音楽を聞くために使用されているものではない。
車内やハンズフリーでの会話がメインでした。


次に「防滴」
基本的に会話を中心に考えているので、防滴のものが少ない。


最後に「プロファイル」会話がメインなので音楽のプロファイルに対応しているものが少ない。しかも音楽のプロファイルに対応しているものはグンとお値段が上がる。ちなみに「A2DP」というプロファイルが音楽を再生できます。
※このプロファイルは音楽を再生できるのみです。
曲送りなどはできません。
曲送りなどは別に「AVRCP」というプロファイルへの対応が必要でした。


そして、それをクリアしたのがまずこれ。
jabraのstone
デザインも秀逸。
メーカーもbluetoothの商品が多く信用できます。
曲送りなどの「AVRCP」には、対応していませんが、まぁいいです。

ポチッとなとボタンを押そうとしたその時、目に入った情報。
--------------------------------
連続通話時間
ヘッドセット単体:最大約2時間
充電ユニット:最大約6時間
(合計:最大約8時間)
--------------------------------
紐解くと、
ヘッドセットを耳につけた状態だと2時間。
ヘッドセットを充電バッテリーにつけて、石の状態にしとくと6時間使えるとのこと。

ヘッドセット単体で2時間はちょっと少ない。。
「AVRCP」にも対応してないし、これはちょっと保留。

次に発見したのが、これ。
ロジテックの「LBT-HPS01C2」

まず安い。
1480円で買えますよ。
こりゃ、こりゃ。

仕様
このお値段で「A2DP」「AVRCP」にも対応しています。
まさに「神ヘッドセット」の名にふさわしいです。

が、しかし最も重要な部分が抜けていました。
商品完売、品切れ。

見つけたその日はまだあったのですが、1日逡巡してると全商品売り切れてました。
うぅ。

その後もソニーやロジテックのスポーツ用のBluetoothのヘッドセットを発見したのですが、評判が芳しくなかったり、スポーツ用で防滴なのに、実は設計の誤りで汗が入るよ。などの情報を得て断念しました。

そして、最後に行き着いたのがこれです。
moto1s.jpg
モトローラのS10-HD
もちろん「A2DP」「AVRCP」にも対応しています。
デザインもjabraに負けず劣らず秀逸。

リンク先の記事は日本発売の記事ですが、まだ日本で売ってなかったので海外サイトで買いました。
代金は日本販売価格の半額以下でした。
ただ送料が加わって、ちょうど半値くらいで買えました。
(それでも、ロジテックに比べると数倍しますがね。)

そして、レビュー。
まず海外用なのでイヤーパッド?っていうのカナル型の耳に入る部分がくそでかい。
耳に入らない。フィットしない。
そのせいで、音質も一番いい音質で聴けてないと思います。
中音域の音がカスカスに聞こえます。
まぁ、音質はもともと音楽ファイルを聴かせる仕様でもないのでしょうから、しょうがないのですがとにかくイヤーパッドがでかい。
一番小さいのでも鬼の鼻くそくらいあります。
(みたことはないですが、勝手に想像してください。)

ただ、ペアリングは簡単。
上に書いたとおりデザインはよい。
無線である。
ランニングしても一応は取れずに聞けた。

よって、良い買い物とは言えませんが、使いたいことに使用できるものは買えました。

買ってないですが、日本人には上にちょろっと書いたロジテックのスポーツタイプがよいのかもしれないなと最近思っています。
LBT-AVNB01A04.jpg

この記事の下にレビューがあって、まったく使えないと書いてあったので敬遠したのですが、複数のレビューを考慮するとありかもしれませんね。(僕は複数のレビューは読んでませんよ。)

スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Appendix

hakkan_staff

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

